When I meet your sky-日常の讃歌

シンガーソングライター田村駿の公式ブログです。

My Sound System

少し間が空きました。 皆さん桜は楽しめましたか?(*´∀`*) ようやく最近になって、足元のシステムが固まりました。 様々な先達の叡智を学びながら、試行錯誤の末、完成。 今後は当分、このシステムで仕事していきたいと思います。 使用している機材を紹介す…

事前の準備

これで全部決まるよね。 どんな些細な事でも徹底的に詰める。 足りないところはあとから幾らでも出てくる だから、すでに足りないって分かってるところは時間かけないとね! いやーしかしラーメンを食したい笑

確かな足跡を

今日は朝から不思議な時間を過ごしていました。 ここ数日、否、数週間の不思議な時の巡り合わせに、この関西での様々な出来事が結実していく感覚があります。 あの時、あの場所で、あの瞬間、 自分が生きていた意味を知る事が出来るとは 思ってもみなかった…

陽射しの中で

陽射しの強さが日を重ねるごとに強くなって、たけど夜はまだ寒さが染みるそんな今日この頃。 皆様いかがお過ごしですか? ここ最近はまた鍛錬を重ねる為に、仙人のような日々を送っています(笑) いや、全く外に出ないわけじゃないですw でも積み重ねがない…

始まりと終わり

三年前に勝利を決意した場所が 決着の舞台なんて、不思議の極みだね。

不思議とさ、

出会った人達との縁は、どんな形でも一つの結論を得るんだと感じた。 様々な事に決着つけながら、 物語がひとつひとつ終わって行く中、 懐かしい方から連絡頂く。 まだ大阪に間も無いころ、お世話になった方々。 なんとなく連絡してくれたみたいなんだけど、…

本当にやりたいこと?

これはこうじゃないとできないとか これはこうだから無理とか 何かに属していないとできないことなんてない。 できない原因は最初から決め付けている自分。 与えられた仕事で対価を得る時代は刻々と終わりを告げている。 仕事を創る事が重要。 AIは発達して…

真実は心の中に

人生っていつもこういう瞬間の連続 ちょっと懐かしいですが(笑) どれを選んでも正解とか不正解とかなくて、 胸張って、これだ!って決めることが大切だなと。 別に他人にどうこう言われようと、関係なくて、清々しく居ればいいなと痛感します。 逆にごまか…

生きるを重ねて

春を前に冷え込む日々ですが、 お身体など崩されてないでしょうか? どうもこんばんは、田村駿です。 寒すぎて、この間ファミマでおでん買っちゃいましたよ(笑) 最近のコンビニ飯は美味いね! ダイコン最高でした(笑) 新しいプロジェクトも始まる中で、…

Guitar Shop B-West

今日はアーティストさんと打ち合わせに神戸へ。 その流れで先日、京都・深草にて、いつもお世話になっているEast Village Guitarsで偶然の出会いとなった大西さんがお店をされているGuitar Shop B-Westへ。 逸品の数々に目も耳も奪われました(笑) 中でも78…

春の香りに誘われて

作業していたらこんな時間に。 昨日は雁行のパーティーイベントに出演しました。 DJ Kazuhideの写真ばかり撮ってましたw 兄さんイケメンですわ(*´∀`)♪ フロアも盛り上がってて、かなり良い感じ。 雁行とのコラボ曲もナイスパフォーマンスで締めれました(*´∀`…

月が煌々と輝く

大寒波が関西に到来してましたね。 僕の住んでる辺りは雪はそんなに降らず、 ただただ 寒い日が続いておりましたが 大雪に見舞われた地域は心配です。 ようやくレコーディングも完成し、新しいジャンルにしては、満足のいく作品ができて、クライアントの方も…

あるようでなかったこと

やっと落ち着けたので、ブログを更新。 こんばんは、田村駿です。 今日は以前から取り組んでる、レコーディングへ。 一度階下へ降ろさなくてはいけないので、まとめて引っ張りました(о´∀`о) いつもの場所にお迎えの車が。 ありがたいことです。 そんなこんな…

物は捉えようだなと

おはようございます。 田村駿です。 2月初めての週末、土曜日いかがお過ごしですか?(о´∀`о) まだ朝は寒いですが、昼ぐらいになると、陽光に暖められた風に少しばかりの春を感じたりして、本当に生きている瞬間の中に季節を感じています。 今日は昼頃からレ…

もう2月ですね。

寒い日が続くかと思いきや、一時は小春日和な日もありましたが、2月は寒空から始まりましたね。 皆さん、こんばんは。田村 駿です。 早くも2017年も開幕して1ヶ月ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は機材を入れ替えながら、新しいサウンドの研究…

呼吸をするように歌おう

2017年も始まり、 昨年も年頭から濃い日々が続いていましたが、 今年もスタートから濃厚な1日を積み重ねさせてもらっています。 何か特別な事はないんですが、 心境の変化なのか、毎日起きる全ての事象に意味を感じるようになって、当たり前だったことが当た…

25歳になりました

昨日1月9日を持って、、、 25歳になりました!!!(*´∇`*) 20代が折り返しです! 実感ないですが、ついにアラサーの仲間入りみたいです(笑) 多くの方から誕生日のお祝いのメッセージを頂きました。 本当にありがとうございます。 25歳最初の曲は Billy Jo…

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 自宅のベランダから撮った元旦の朝焼けです。 昨年は怒涛の1年間でしたが、これから自身が歩むべき道筋を見出せた年となりました。 環境、人間関係、機材、そして自身が大きく変…

今年もありがとうございました。

もう12/31ですね! 昨晩はスタジオライブを配信させて頂き、ぐだぐだでしたが、何とか一年を締めれました! 今年は本当にたくさんの思い出、勉強の機会を作る事ができ、お世話になりました関係者の皆様に今一度御礼申し上げます。 本当にありがとうございま…

金剛不壊

カシの木よ、お前はなんと切り詰められたことよ!なんとお前は異様に奇妙に立っていることよ! お前はなんと度々苦しめられたことだろう! とうとうお前の中にあるものは反抗と意志だけになった。 私もお前と同じように、切り詰められ、悩まされても、生活と…

心のメモ

生きていく中で、いろんな意志や理想を持った人と出会う。 しかし、それぞれが良いからといって、全てを一緒にしてしまうことは、お互いのリスペクトを欠いてしまう事がある。 虹を実際に絵の具を使ってキャンバスに描いてみると七色が均等に並ぶと美しいが…

10月の空へと翔けていこう

最近FBでのコラムの更新などに目がいって、こちらで書いていなかったので笑 みなさんお元気でしょうか? もう10月ですね。 僕の一番好きな季節が到来です(・∀・) 春も好きなんですが、秋の落ち着いた感じがとても心穏やかに思索を深めることができ、一年の残…

秋の足跡が聞こえてくる

すこし間が空いてしまいました。 もう9月も中盤に差し掛かり、あれだけ暑かった夏も終わり、秋の訪れを感じさせます。 夕方くらいに冷たい風が混じっていたりすると、もうそんな季節なんだなと考えさせられます。 激闘の上半期を終えた後、あれからずっと更…

value

人生には数え切れないほどの 選択に迫られる瞬間がある。 飛行機の機内食ですら、ミートを選べば、片方のフィッシュは食べることはできない。(ファーストクラスはどっちも食べれたりできそうですが(笑)) どっちかは食べれずに失ってしまう。 個人的に、…

My spot

まだまだ暑い日が続きますね。 昨晩ブログを更新しようと思ったら、そのまま寝てしまいました。 なので、おはようございます(笑) こう暑いと冷たい日本酒が飲みたくなりますね。くいっと。 最近酒盗という肴にはまっていて、冷えた日本酒に合う、貴重なも…

境界線を飛び越えて

何かが自分の中で超えた。 そんなライブでした。 アルカスホールでのサマーフェスティバル、ゲストは有山じゅんじさん。 今回は犬丸君のサポートでフォークの名曲をカバーするという特別なイベントでした。 戦争を知らない子供たち。 白い色は恋人の色。 改…

とりとめもなく

書き綴るのも良いかなと思いますね。 こんばんは。 昨日は多くの方がブログに足を運んでくださった様でありがとうございました。 プロジェクトは終わりましたが、今週末も寝屋川市アルカスホールでイベントに出演致しますので、是非来ていただけたら嬉しいで…

犬丸翔太郎を支えて頂いている皆様へ

早速間が空いてしまいましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 時が経つのは早いもので、この間始まった2016年も半年以上終わってしまっていました。 1月から7月まで嵐の中の船に乗っている感覚で、ようやく寄港できた心地がします。 まずは先月の犬丸翔…

久々の更新

最後の更新から3ヶ月も経ってしまいました、、、 三日坊主どころではないですね焦 皆様ご無沙汰しておりました。 季節は夏に差し掛かり、梅雨の香り漂う空になりました。 水を浴びる紫陽花の横顔が涼しげで その姿に心が和らぎます。 また少しずつ、少しずつ…

空いてしまいましたが

バタバタしてしまって更新できませんでしたが、ルッチです。気温もかなり暖かくなってきて、季節は春だなぁと心も温まる毎日です。しかしまだまだ寒暖差はあるようなので、皆様ご自愛ください。最近はいろんな事を企画したり。いろんな人と話したり。いろん…

出会い

こちらに来てから、近場で美味しいラーメンを食べたいなと探していたんですが、ようやく出会う事ができました。鶏にこだわりきった居酒屋が23時からしか、提供しない濃厚鶏ラーメン。黄金スープの濃厚なコクとしつこくないその舌触りの良さに麺が絡み、驚異…

旅路の向こうで

今日は大阪市内で常日頃、お世話になっている大先輩御夫妻との会食。音楽から人生の命題まで幅広くお話を伺うことができた。苦労すら喜びに変えてしまう、生命力に感嘆するばかりで、何食べたか覚えてなかったり(笑)でも御夫妻のお互いを支え合う笑顔に素…

春が芽生えて

少しずつ気温が暖かくなってきて、夜空もふんわりとした空気を纏うようになった今日この頃。ルッチです。また少し空いてしまいましたね。最近あった出来事をまたここでつらつらと綴ってみようかと思います。ラジオに出てきました!犬丸さんのプロモーション…

久しぶりの更新

だいぶ間が空いてしまいました!ルッチは元気でございます。最近の動きをつらつらと綴っていきたいなと思います。打ち合わせで遠くの方まで、出かけておりました。新しい出会いや懐かしい出会いに感謝の連続でしたが、また新しい局面を迎えるなぁという感じ…

風と共に

今年もすでに2月ですね。一月は長かったようで、濃かった分、終わってみるともう2月か、という不思議な感覚です。今日は雨が降りしきる中、鍛錬と制作に勤しみました。小雨が空気を伝っていく音が妙に落ち着いた空間を創ってくれました。作業が捗り、満足。…

唄の一人歩き

少し前に僕の曲を聞いてくれていたリスナーの方が、次のようなコメントをしてくれたことがありました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【語感】わたし保護者と話すとき文法の正しさを抜いて一番意識するのが、語感。例えば。Attic room sunshineの歌詞…

太陽の香り

寒ければ寒いほど、太陽の香りに敏感になるこの頃。春が近いのかなとも感じますが、場所によっては大寒波や大雪。各地域での無事を祈るばかりです。昨年末から走ってきた事も今週で一区切り。来週は少しゆっくりと自分の時間を持とうと思います。また暖かけ…

寝屋川市駅前路上イベント

寒い中、足を止めて頂いた方、ありがとうございました。いやー寒かったね!笑途中手が悴みました笑しかし街に溶け込むような、サウンドを届けられたのではないかと思います!今回はピアノとギターがサポートに入っての編成でしたが、また未来が見える音像も…

次代を拓くために

最近むっちゃかかわってるアーティスト犬丸翔太郎さんこの方寝屋川にいる優しそうな青年(もちろんむっちゃ優しいです笑)そして見ての通り、シンガーソングライターです。犬丸さんと2年前に出会い、いろんな場面でご一緒させていただいていたんですが、去年…

挑戦の連続

人生とはそれにつきるとつくづく感じる今日この頃です。最近縁がありまして、物凄い大きなステージに立たせて頂くことになり、身が引き締まる思いです。いろいろ考えたりしてたら寝れなかったなんて久しぶり笑でもこの感覚忘れたくないですね。

その先を行きたければ

生きていればいろんなことがある。いろんなものを見ていろんな人に出会いいろんな心の動きとぶつかっていろんな自分を知ってそして憧れが生まれ夢が生まれ反省が生まれ明日が生まれるそして決断しなくてはいけない岐路が人には必ず、その節々に訪れる何かを…

冬らしく

寒さが増すたびに、冬らしくなってきたなという感じですが、すでにもう1月 笑いつもは12月くらいには、これくらいの寒さだった気がします。昨日は打ち合わせと若干のレッスン。リズムの取り方を共に学びながら、グルーヴしていく事の楽しさや喜びを共有。そ…

重ねていくこと

クロワッサンを思い出して欲しい。あれって薄い生地を重ねて、あの形に、そしてバターの香り、風味を閉じ込めているのだと思う。(一切憶測&パン関係者の方々申し訳ありません)僕あんまり甘いもの食べないんですが、一時期、ミルクレープにはまった事があ…

夜を訪ねて

ふと目覚めた深夜。街は眠り、一時の静けさに身を任せてみる。冷えた風が季節を語り、移り変わるまでの時をまるで楽しむかのように生きる。また夜が明ける前の闇夜はまるで光を求める旅人のようだ。また歩き出す時まで、いま一度眠りにつこう。

24歳になりました

先日をもって24歳になりました。月日は早いものでこんな子供が、、、こんな変な奴になってしまいました。人間って何にでも変われるんですね。いや違うか笑ともあれお祝いのご連絡、メッセージ、プレゼント等、こんな私にお祝いの心を届けてくださった皆様!…

ささやかな幸せ

三日坊主とかいうレベルじゃなかったですね笑早速時間があいてしまったけど、気長にやっていきます笑先日の現場は港沿いの公園。大阪市内に向かう道中はうっすらとした曇り空。バスに揺られて、港へ。いろんな街の姿を見つめながら、うたた寝。ついた場所は…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年からブログなんか始めてみました。 日々の起きるとりとめのない事を書き残して、小さな軌跡を積み上げていきたいなと。 とか言いながら3日坊主にならないか心配です。 でも3日坊主を何度も繰り返せば、実は大きな積み…