When I meet your sky-日常の讃歌

シンガーソングライター田村駿の公式ブログです。

心のメモ

 

生きていく中で、いろんな意志や理想を持った人と出会う。

しかし、それぞれが良いからといって、全てを一緒にしてしまうことは、お互いのリスペクトを欠いてしまう事がある。

 

f:id:atticroomsunshinepriv:20161004033901j:image

 

虹を実際に絵の具を使ってキャンバスに描いてみると七色が均等に並ぶと美しいが、七色をパレットに適当に混ぜ合わせると虹色にはならない。

もっと言えば、絵の具を溶かす水の量だって気を遣わなければならない。

 

丁寧に七色を扱い、配置に気を配るから初めて虹が描ける。

 

人間も同じ。

十人十色という言葉があるくらい、多種多様な考えを持つのが人間。

その多様性をまとめて一つの空間を作るのは、計り知れない努力が必要とされる。

 

先ほどの例えに習うなら、真の尊重とは、そんな簡単なものじゃないということ。

計り知れないほどの忍耐と自他共への配慮が不可欠。

その事を心に刻めて、初めて名もなき民衆のリーダーへと歩き始めるのだと思う。

 

果てしなく続く青空のように雄大に、また澄み切った生命で。

 

f:id:atticroomsunshinepriv:20161004033923j:image