When I meet your sky-日常の讃歌

シンガーソングライター田村駿の公式ブログです。

金剛不壊

カシの木よ、お前はなんと切り詰められたことよ!
なんとお前は異様に奇妙に立っていることよ!

お前はなんと度々苦しめられたことだろう!

とうとうお前の中にあるものは反抗と意志だけになった。

私もお前と同じように、切り詰められ、悩まされても、生活と絶縁せず、

毎日むごい仕打ちを散々なめながらも、光に向かって額を上げるのだ。

私の中にあった優しいもの柔らかいものを世間が嘲って息の根を止めてしまった。

だが、私というものは金剛不壊だ。

私は満足し、和解し、根気よく新しい葉を枝から出す、いくど引き裂かれても。

そして、どんな悲しみにも逆らい、私は狂った世間を愛し続ける。

 

 

ヘルマンヘッセの詩集から。

カシの木。